不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

キッチンリフォーム DIY その1 CF張り応用

キッチンリフォーム DIY その1 CF張り応用
築38年の住居で使用されていたキッチンですが、至る所がよごれておりました。しかしながらキレイに直せば十分使えると思います。
DIYでリフォームしました。

f:id:solekun:20200425143218j:plain
棚はペンキで塗装

[:contents]

f:id:solekun:20200422125912j:plain
錆びて腐食しております

キッチンの床板

築38年のキッチンですが、排水穴周りが錆びている・・・どころか腐食しておりました。磁石がくっつくので鉄だと思うのですが、あまり良い金属を使用していないみたいですね。
色々考えた挙句、床板の補修には余っているクッションフロアを利用することにしました。

キッチンの床板をクッションフロアでリフォーム

まずは、掃除をしたあと腐食が進まないように錆部分を取り除きました。
次にクッションフロアを床板のサイズに合わせてカット。排水穴部分は定規で直径を測定し、コンパスで線を引きカッターで切り取りました。
最後に両面テープで貼り付け、若干の隙間はコーキングして完了です。

f:id:solekun:20200422125941j:plain
クッションフロアでリフォーム

クッションフロアでリフォームして気になる部分

・柔らかいので安定性はないですが許容範囲内ではないかと思います。
・耐水性は木材と比べるとアップしています。湿気がたまる可能性があるのがデメリットとなります。

感想

木材や金属になると寸法を合わせるのが一苦労です。クッションフロアは加工し易い事がメリットです。
見た目にもすっきりとキレイになりました。
押入れの床板にも使用したいと思います。

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー