不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会三日目】ゲスト:ふんどし王子さん 

波乗りニーノさん主催
ゴールデンウィークZoom座談会】

f:id:solekun:20200505185801j:plain
ふんどし

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会一日目】ゲスト:河上伸之輔さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会二日目】ゲスト:張田満さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会四日目】ゲスト:天野 真吾さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

GWは昼は築古戸建て物件のDIYを進めつつ夜はZOOMウェビナーで不動産の勉強をしたいと考えていました。

勉強というか僕の中では、先輩不動産投資家の考えや実体験に触れることで、モチベーション上げるために参加しました。

何よりZOOMウェビナーでの開催ということで、自宅にいながら講演会に参加できるとは、ZOOMすごい。

三日目は『ふんどし王子』さん。

1. 同世代

 僕と同世代ではないかと思います。

 若いころから事業を志していたと著書に書いてあったように思います。

座談会でのコメントにもありましたが、若い方と高齢の方の100万円を比較すると、若い方の100万円の価値が高いと仰られていました。

その価値をしっかりと理解しておられたんだと思いました。

2. 座談会を拝聴まとめ
(個人的なメモ含む)

 ふんどし王子さんとニーノさんが仰ったことが混在してしまうかもしれませんが・・・

・どんな属性でも融資を引けるのか

 フラット35は年金受給者でもOK
 どんな時代でも融資を受けられる方はいるし、人による
 属性が低いことが課題であれば、合同会社を設立して代表社員として融資を引けばいい。

 新規法人融資も使用できる

・アフターコロナの戦略

 新築物件については、金利のみ返済。コロナの影響により転勤等が後ろにずれている

 中古については、街中で利回りの高いものが出てくれば

 財務諸表をきれいにしておく

・新築の建て方

 吉川メソッド

 プレカット工場をもった工務店に依頼

 3社以上相見積もりを取り、頑張ってくれそうな工務店に依頼

・物件をとにかく安く買いたい

 安く買えそうな物件をネットで見つける

 必ず指値の具体的な理由を付けてこの値段なら買えることを示す

 ちなみにポールさんはネットに出てくる情報はすべての投資家の目を通って出てくると考えたほうがいい。

 上流の情報を得るためには不動産会社との信頼関係を築くのが重要

・今後の投資

 不動産投資家は不動産投資だけしておけばいい

 投資は小さく始めること。
 例えば同じ100万円投資するなら、10万円で10回挑戦したほうがいい

・専業大家になるための準備

 サラリーマンの優位性を使ってから辞める
 クレカ・マイカーローン・住宅ローンなど

 社会保険料を下げる

・新築を建てるときの考え方は?

 予算を決めて建物の設備をどこまで削らなきゃいけないのか考え、利回りを逆算する

 工務店との打ち合わせには気を付ける。工事については込みで可能か確認する


・法人の役員報酬について

 サラリーマンを辞めたら貰う

・駅近について

 外すことができないブランドだが、地方の見直しも加速する

・最初の物件はどのようなものを選べばよいか

 対象の属性によって異なる。自分でできる所を探す

・株、FXでは損している方が多い

・最近建てた新築についてはコラムをみて欲しい

・規模拡大について

 歪みを見つけて、レバレッジを掛けて複利で運用するのが基本

 売却を絡めてキャピタルを取る。Lotの多い5,000万程を運用

・お勧め外壁

 ニチハのFuge

・上下音について

 ALC(軽量発泡コンクリート)防音について優れている

 

3.感想

小Lotで試すという点は皆さんが仰られる共通する点でした。

学ぶことが多くて、自分自身調べていかないといけないと感じました。

同世代の方に触発されましたし、メモしきれない部分がたくさんあった。

人間は言葉を耳で聞いて脳内で予測変換して理解していると聞いた事がある。

つまり僕自身、知識が足りないから情報量に追いつけなかったのかなと感じた。 知識を得られるよう行動に移していこうと思う。

主催された波乗りニーノさん、ゲスト ふんどし王子さん ありがとうございました。

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー