不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会一日目】ゲスト:河上伸之輔さん 

波乗りニーノさん主催
ゴールデンウィークZoom座談会】

f:id:solekun:20200504100641j:plain
河上伸之輔さん著書
波乗りニーノ主催【ゴールデンウィークZoom座談会】ゲスト:極東船長、天野真吾、ふんどし王子、張田満、河上伸之輔 - パスマーケット

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会二日目】ゲスト:張田満さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会三日目】ゲスト:ふんどし王子さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会四日目】ゲスト:天野 真吾さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

GWは昼は築古戸建て物件のDIYを進めつつ夜はZOOMウェビナーで不動産の勉強をしたいと考えていました。
勉強というか僕の中では、先輩不動産投資家の考えや実体験に触れることで、モチベーション上げるために参加しました。
何よりZOOMウェビナーでの開催ということで、自宅にいながら講演会に参加できるとは、ZOOMすごい。

一日目は『河上伸之輔』さん。

1. 著書

 河上さんの著書「元で500万円から資産20億円!どんどん買い進める”北陸不動産投資”術」は既読だったのですが、規模が大きすぎて雲の上の方という印象でした。
 それでも、学ぶべき部分が多い著書で、個人的には規模が違えど考え方は重要。
高収入でなくとも、誰にでもチャンスはあるということを記してあったように思います。

2. 座談会を拝聴まとめ
(個人的なメモ含む)

 河上さんとニーノさんが仰ったことが混在してしまうかもしれませんが・・・

・事業は小さく試してから

 不動産投資は「歪み」「レバレッジ」「複利」の三点を拾う事業
 日本の金利はすでに大きな歪みがある
 とにかく物件を問い合わせて、内見することで不動産業者とのつながりができるし、自身の目も鍛えられていく

・日本のセーフティネットは高い位置にある

 セミリタイアは失敗を許容できるようになった時に

・新築のメリットは5年ほど管理が楽なこと

 対比として築古は利回りが高い反面、レバレッジ減価償却の面では不利

・人に頼らない事、すべては自分の責任

・アフターコロナについて

 下がったところを買うべきだがボトムは後から分かるもの。
 買い場は必ず来るのでキャッシュ温存

3.感想

今回の座談会に参加して思うことは、規模が違っても不動産事業を含め、事業に対するマインドや考え方は同じだということ。
何事も事実を見極めること。
DIYをしていても感じることだが、選択を間違えるとリアルに自分のお金が余分になくなってしまう。
全部自分の責任だ。

収入に対する幸福度が個人なら年収700万、家族なら1,500万以上は変化しないという話。
僕の年収はもっともっと低いけれど、実は幸福だと思っている。
不動産について考えるのは楽しいし、DIYは身体鍛えるのに最高だと思う。
自分のために働けるというのも幸福度を上げる一因なんじゃないかと個人的に感じています。

なにより考えることをやめちゃダメなんだ。

主催された波乗りニーノさん、ゲスト 河上伸之輔さん ありがとうございます。

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー