不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会四日目】ゲスト:天野 真吾さん 

波乗りニーノさん主催
ゴールデンウィークZoom座談会】

f:id:solekun:20200508152934j:plain
福岡
天野さんは、熱量が凄く、着火マンと呼ばれている所以が分かるような気がしました。その上で物腰が柔らかく最近始められたTwitterでも僕をフォローしていただき、光栄です。

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会一日目】ゲスト:河上伸之輔さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会二日目】ゲスト:張田満さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

波乗りニーノさん主催【ゴールデンウィークZoom座談会三日目】ゲスト:ふんどし王子さん - 不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

GWは昼は築古戸建て物件のDIYを進めつつ夜はZOOMウェビナーで不動産の勉強をしたいと考えていました。

勉強というか僕の中では、先輩不動産投資家の考えや実体験に触れることで、モチベーション上げるために参加しました。

何よりZOOMウェビナーでの開催ということで、自宅にいながら講演会に参加できるとは、ZOOMすごい。

四日目は『天野 真吾』さん。

1. zoomウェビナーってすごい

 座談会冒頭に参加者のどの地域から参加しているか確認しておられました。

 人口の多い地域がやはり参加者の多い傾向にありましたが、全国各地から参加しておられました。

開催側も参加者も金銭的・時間のメリットを享受することができるって素晴らしいです。

僕の様な自己資金を貯める局面の場合、講演会に参加したいと考えていても、旅費や宿泊費、時間を工面することが難しいので非常にありがたい取り組みでした



2. 座談会を拝聴まとめ
(個人的なメモ含む)

 天野 真吾さんとニーノさんが仰ったことが混在してしまうかもしれませんが・・・

・法人数について

 地域エリアごとに法人7つを運営
 その地域に納税したい
 融資も引きやすくなる

 

・ホテル事業について

 福岡のコロナの影響は比較的遅かったが2割から3割の稼働率となっている

 月に500万から1000万のマイナス

 ホテル事業によって不動産の利益が減ってしまう状況

・人口減少エリアでの戦略について

 日本の8割の地域で人口減少に向かうため、ガツンと落ちる所に逆張りするのも手

 もちろん利回り、立地を考慮すべき(5万人はほしい)

 

・再選事業のポイント

 首都圏と地方でボリュームゾーンが異なる(地方では5000万くらいがボリュームゾーン

 例えば、都市では1億ぐらいがゾーンだが、3憶の物件であれば競合が少ない

 駅近くは敢えて選ばない、車ありのファミリーを狙う。減価償却20年あればいい

 積算評価で融資が伸びそう、空室の多い物件を選ぶ、利回り10%(昔なら12%)

 修繕ポイントは屋根(必ず屋根に登る)

・今から不動産投資を始める場合

 ①ヤドカリ投資でキャピタルゲインを得る

 ②自己資本1,000以下
 ・300万から500万使って、1~2棟購入

 ・戸建てを多く買う(堅い戦略だが競争率は高い)
 ③3,000~5,000万
 ・ある程度のLotのRC

・失敗談

 売り物件ではない物件の契約までしてしまったが架空の取引で訴えられた
 様々な出演者が騙しに来ており見抜くことは不可能だったように思う

 物件に惚れてはいけない

 結果として、手付金・示談金と3年の期間を失った

・健美屋メンバーまとめ

 健美屋のコラムニストをジャンル別にまとめて下さった

3.感想

天野さんは、とにかく熱量が凄くて、話をきいて火が付いたというコメントを残す方が多かった。

今回のセミナーにおいてもアジェンダを作成されており、分かりやすいお話が多かった。

特に今から不動産事業を始めるための3パターンのロールモデルは参考になりました。

ニーノさんが人の燃焼型をタイプ別に説明しておられたが、自分は何型なのだろうと考えてみたけれどわかりませんね。

燃えたいとは思っています。頑張ろう!!

主催された波乗りニーノさん、ゲスト 天野 真吾さん ありがとうございました。

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー