不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

洗面台横の隙間 コーキング

洗面台横の隙間 コーキング
洗面台を設置しましたが、部屋の隅に寄せて設置した場合、壁との間に隙間ができます。

洗面台の説明書にもコーキング推奨と記載があったので施工しました。

f:id:solekun:20200514091630j:plain
施工後

1. 準備するもの

f:id:solekun:20200514091112j:plain
コーキング剤とコーキングガン
 ・コーキング剤
 ・コーキングガン
 ・バックアップ剤


2. 施工

手順1 バックアップ剤

f:id:solekun:20200514091600j:plain
バックアップ剤
隙間のサイズに合わせたバックアップ剤を使用しました。

測定が若干甘かったので、バックアップ剤がきっちりハマらなかったので養生テープを巻き、少し厚みを増して使用しました。

手順2 マスキング

f:id:solekun:20200514091456j:plain
マスキングその1
f:id:solekun:20200514091531j:plain
マスキングその2

壁と洗面台の隙間に合わせてマスキング

手順3 コーキング

コーキングガンを使用してコーキング

・換気をよくする

・防カビ剤入りのコーキング剤を使う

手順4 均す(ならす)

ヘラで綺麗に均すとのもいいですが、僕は指で施工しました。

手順5 乾燥

マスキングを外して、乾燥させて完了です。

f:id:solekun:20200514091630j:plainf:id:solekun:20200514091654j:plain
作業完了


3. ポイント

・コーキング剤の選択(防カビ剤入り)

・バックアップ剤のサイズ



4. 感想

僕は防カビ剤無しのシリコンコーキングを買ってしまったので間違えました。

しかしながら、出来は良くきれいに仕上がったと思います。

コーキングガンを始めて使用してみましたが便利ですね。

今まで、ヤヨイ科学のジョイントコークAを壁紙のコーキングに使用していましたが、握力が必要なので、コーキング範囲が広いと握力が必要なので疲れましたがコーキングガンは全然疲れません。

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー