不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

クッションフロア(CF)張替え DIY

f:id:solekun:20200425143746j:plain クッションフロア(CF)張替えDIY
今回はクッションフロア(CF)を張り替えたいと思います。

準備するもの

・クッションフロア
・CFボンド
・クシヘラ(ボンド用)
・カッターナイフ
・カッターの替え刃
・カット定規
・地べラ
・ローラー
・コーナーカッター
・ジョイントコークA
・継ぎ目処理剤
・メジャー
・ハサミ
・養生テープ

CF張替え

1.古いCFを剥がす

複雑な形の床がある場合は、キレイに剥がして、型紙として利用することができます。

2.仮置き&CF同士の柄合わせ

フローリング調の目地(線)で柄合わせをする。ペラペラめくって柄を合わせたら、養生テープで簡易固定

3.余分な部分をカット

CFコーナーカッターがあるとキレイに切れるみたいです。ボクは壁紙と同じカッターナイフで切ったために切り口がキレイにはなりませんでした。
ジョイントコークでリカバリできます。
細かな部分は微調整していくしかないので、僕は時間を掛けて少しずつ合わせていきました。

4.ボンドで貼り付け

一旦、部屋半分側の養生テープを剥がし、CFをめくる。

f:id:solekun:20200414191650j:plain
部屋の奥から接着
CFボンドを床にクシヘラで均一に伸ばしていく。クシヘラは片面のみを使用。余ったボンドは容器に戻します。
オープン(ウェイト)タイム経過後、CFを貼り付けていく。
片側が終わったら、もう半分も同じように捲り貼り付けていきます。
f:id:solekun:20200414192921j:plain
出口側

5.CF同士の継ぎ目の処理

f:id:solekun:20200414193138j:plain
継ぎ目処理材とローラー
柄合わせをした、目地(線)から5mmくらいの場所をカットし、ローラーで圧着。継ぎ目処理剤をジョイント部分に塗って乾けば完了です。
f:id:solekun:20200414193425j:plain
完成

ポイント

・長い定規が必須
・重量があります。(19mと14m購入したのですが、1本30kg以上ありました。)
・CFのサイズ調整について、調整とカットの繰り返しで合わせました。


感想

f:id:solekun:20200414193333j:plain
ミリ単位で調整
重さがあるので取り回しが大変でした。2部屋CFを張り替えましたが、1部屋目は貼り付け後にカット、2部屋目はカットした後に貼り付け。ボクはカット後に貼り付けの方が施工しやすいと感じました。のCFサイズの調整が難しいのですが、少しずつ合わせて、ピッタリはまった時はうれしかったですね。次はフロアタイルにも挑戦してみたいです。


Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー