不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

壁紙の張り替えDIY

壁紙の張替えDIY
壁紙の張替えをDIYしたいと思います。

初心者でも簡単にできる作業ですので、参考になれば幸いです。
壁紙はサンゲツ EB SEB-7138 石目・塗り壁柄を使用しました。

準備するもの

-壁紙
-カッターナイフ
-カッターの替え刃
-カット定規
-刷毛
-ローラー
-ヘラ
-スポンジ
-ジョイントコークA
-メジャー
-脚立or 踏み台、ステップ
(身長に合わせて、丁度良いものを選択、高すぎても作業しにくいです) -マスカー、養生テープ


壁紙の張替え

1. 古い壁紙をはがす

キレイに剥がれると良いですが、古い壁紙の薄い部分が残ってしまうと新しい壁紙を貼ったときにその部分だけ浮き上がってしまうことがありますので注意です。オルファOLFA220Bハイパースクレーパーが役立ちました。

2. 新しい壁紙を準備

 のり付きの壁紙を準備しました。のりを自分で塗布するのも良いですが、時間を優先しました。

f:id:solekun:20200404120430j:plain
ドアのフレームや窓枠はノリが付かないように養生
1. 貼り付ける長さをメジャーで測定します。
2. 新しい壁紙の接着面を上にして広げ、測定した長さ+捨て寸をカットします。(捨て寸は技量によって長さが変わります。慣れない内は上下5センチ、合計10センチ余分にカットすると良いです。)
f:id:solekun:20200404114250j:plain
スペースが必要
3. フィルムを剥がし、カットした側の両サイド壁紙側が見えるように目線の高さまで持ちあげます。
そのままゆっくり進んで行き、蛇腹になるよう、接着面が接着面にくっつくよう、又折り目がつかないように優しく畳み、最後は天井側と床側を合わせます。
f:id:solekun:20200404114446j:plain
蛇腹に優しく畳む
これである程度の時間、糊が乾かないハズです。
(持っている方が天井側になるので、カットはカッターと定規を使用してキレイに真っすぐ切ることで捨て寸を極力減らしています。)
カッターを使用する場合は、床が切れないように配慮が必要です。

3. 新しい壁紙の貼り付け

1.  踏み台を用意し、壁紙を持ちます。
2. 踏み台に上り、天井側のみをもって、床側を離します。(最初はドキドキしますがすぐ慣れます。)持っている面積が小さいと重みで破れてしまう可能性があるためできる限り広い面積を持つ。

f:id:solekun:20200404120746j:plain
踏み台

  1. まずは、壁に向かって左側上部を壁に貼り付けます。右側上部を正確に貼り付け、左上部も再度正確に調整します。
  2. 上部から床面まで中心を刷毛で撫で、ズレのないことを確認し、中心から外側に向かって貼り付けていきます。
  3. 捨て寸部分にヘラでしっかりと跡をつけ、定規をあてながら、カッターナイフで切っていきます。一度切り始めたらカッターの刃は抜かずに、定規をスライドさせ最後まで切ります。はみ出した糊は水で濡らして固く絞ったスポンジでふき取ります。
    f:id:solekun:20200404115328j:plain
    壁側をしっかりきっていきます
  4. 二枚目も同じように貼り付けますが一枚目と数センチ重ねて、貼り付けます。耳(印刷されていない白い部分)に気を付け、余裕を持った方が良いと思います。
    f:id:solekun:20200404115722j:plain
    余白部分が残らないよう重ねます
  5. カッターの刃は小まめに替えます。重なっている部分の中心を真っすぐ定規で切ります。切れた部分を取り除くと壁紙同士がキレイにつながります。あとは、ローラーで圧着し、余分な糊をふき取ります。
    f:id:solekun:20200404120113j:plain
    重ねて切り、下の壁紙も丁寧に取り除きます
    f:id:solekun:20200404115938j:plain
    ローラーで圧着
  6. 最後に天井側と床側は、コーキングすることで、剥がれにくくなります。


    まとめ

     道具さえ揃えれば誰でも簡単にできます。失敗してもリカバリできるので楽しくDIY出来ました。
    次回、失敗例も書いてみます。

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー