不動産素人である僕が副業を始めたDIYメモ

不動産初心者のボクが築古戸建てをDIYで再生

LEDシーリングライト取付

LEDシーリングライト取付

f:id:solekun:20200404110802j:plain
LEDシーリングライト セット内容

本当に誰でもできるんですけど、念のため記録に残します。
今回設置したのは、アイリスオーヤマ(IRIS OYAMA)LEDシーリングライト調光タイプ 8畳リモコン 4000lm CL8D-5.0です。
選定理由としては、名の知れたメーカーで価格的にこなれたものを選びました。

引用

・【LEDで明るく省エネ】
・【リモコン付き】
・【取付簡単】
・【調光】
・【タイマー】
・【~8畳】●サイズ:直径約45×高さ約9.3㎝●重量:約1Kg●定格電圧:AC100V(50/60Hz)●器具光束:4000lm●光温度:昼光色相当 ・色温度:6500K
・消費電力:40W

1. 取付

  1. 念のため、ブレーカーを落として作業しました。
    f:id:solekun:20200404111013j:plain
    角形引っ掛けシーリング
    角型引っ掛けシーリングか丸型引っ掛けシーリングであれば取付できるようです。ボクは昔ながらの角形引っ掛けシーリングを使用しました。角用、丸用のスペーサーがついています。まずは形に合うスペーサーを取り付けます。
    f:id:solekun:20200404111144j:plain
    スペーサー取付後
     2. 本体のカバーを回して外すと、LEDランプが見えます。接続部分が透明になっているので、角形シーリングとスペーサーを目視しながら取付できます。
    f:id:solekun:20200404111606j:plain
    カバーは回して外します
    f:id:solekun:20200404111310j:plain
    ライト側から接続部分が見えます
  2. ブレーカーを戻して、通電可能か確認します。
    f:id:solekun:20200404111820j:plain
    かなり明るく感じます
  3. カバーを取り付けして作業完了です。

2. まとめ

・引っ掛けシーリングがあれば非常に簡単です。
・LEDシーリングライト本体が非常に軽い
・リモコンが意外と便利

3. 最後に

・蛍光灯のライトと交換したのですが、LEDランプの軽さに驚きました。又、リモコン操作が可能なので不便な場所にスイッチがある築古物件で導入すればスイッチの移設代わりに使えます。
・LEDシーリングライトの寿命は約10年となっています。蛍光灯を交換する費用と比較するとLEDシーリングライト本体を交換した方が経済的かと思います。
・屋外の玄関のライトもLEDにしたいと思います。雨水対策があるので少しハードル高そうですね。

f:id:solekun:20200404110641j:plain
ナツメ球に切り替え可能

Copyright ©solekun's blog All rights reserved.

プライバシーポリシー